RPG

【感想を本気レビュー!】「エーテルゲイザー」は面白いの?

ヒナタ
ヒナタ
こんにちは!ヒナタです!

今回は「エーテルゲイザーを実際にプレイしてみての感想やレビューを紹介します!

セナ
セナ
サポートのセナです!

「エーテルゲイザー」は、2023年5月に配信開始したYostarとYongshiが提供するハイスピード爽快アクションゲームです!

さっそく遊んでみる
エーテルゲイザー
エーテルゲイザー
開発元:YOSTAR GAMES
無料
posted withアプリーチ

それでは早速「エーテルゲイザー」のレビューをしていきます!

面白いの?イマイチなの?と気になっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

「エーテルゲイザー」ってどんなゲーム?

「エーテルゲイザー」はモディファイアと呼ばれるキャラクターを操作して戦っていくハイスピード爽快アクションゲームです!

「アズールレーン」、「アークナイツ」や「ブルーアーカイブ」などで有名なYostarとYongshiの共同で開発されました。

まずはこちらの動画をどうぞ。

厄災によって世界が滅んでから200年経過後、高度なテクノロジーを用いて肉体と意識を切り離し、仮想ネットワークに人類が生きる世界が舞台となっています。

プレイヤーは、「エーテルゲイザー」と呼ばれる組織に所属し、世界の秩序を守る使命をもつ「モディファイア」を統率し、文明破壊を企む「ヴィスベイン」との戦いを繰り広げていきます。

エーテルゲイザーは、3人のパーティー編成でバトルします。

操作するのは1体で、残りの2体は自動的に戦ってくれ、その動きは結構優秀です。

敵の攻撃をしっかり見切って、タイミングよく攻撃を回避すると、画面全体がスローになって回避効果が発生します。

その間に無双状態になってスキルコンボを決めるのが爽快です!

スピード感のある本格的アクションバトルと豊富なコンテンツが楽しめるゲームとなっています。

ヒナタ
ヒナタ
マルチプレイが好きな方は絶対に楽しめるゲームです!

ここが魅力!「エーテルゲイザー」の面白い点

初心者でも楽しい爽快アクションバトル

「エーテルゲイザー」は、なんといっても3Dアクションバトルの爽快感がたまりません!

アクションゲームがあまり得意ではない人もとりあえず連打してるだけでも気持ち良く戦えますよ!

基本的な行動としては以下の4種類です。

  • 通常攻撃
  • スキル(3種類、使用後のインターバルあり)
  • 回避
  • 奥義(ゲージがたまったら発動可能)

この他、スキルを使う順番によってコンボを発動したり、仲間とシンクロすることでド派手な連携奥義が発動されるので、戦略性も豊かです。

操作性はかなりよく、回避ボタンも連発できるので、割と雑に操作してもボス戦に立ち向かえるようになっています。

奥義の演出もかなりクオリティが高くて、キャラクター毎に楽しめるのが良いです!

リアルタイムでのバトルなので、スピード感のあるバトルを楽しみたい方は必見です。

セナ
セナ

簡単にド派手なアクションを繰り出すことができるのでアクションゲーム初心者の人にもオススメです!

可愛いキャラクターたち

「エーテルゲイザー」では可愛いキャラクターを360°鑑賞できる仕様があります。

低レアリティキャラクターすら可愛いのも魅力ですね。

キャラクターのポーズを変更したり、武器を外したりすることもできます。

キャラクター毎にポーズが違うので、コレクション要素としての楽しみもあります。

ちなみに、一部のキャラクターには着せ替えスキン機能もついています。

また、同じキャラクターでも限定衣装が用意されている場合があり、イベントや課金等によって手に入れることができます。

育成要素としては「スキル」「アクセスキー」「刻印」「神格」などがあります。

刻印は同じタイプをセットしていくと能力が上がるので、各キャラに合わせてつけてあげましょう。

ヒナタ
ヒナタ
全キャラクターは育成でレア度を上げていけるので、推しキャラを見つけて育てていきましょう!

フルボイスで進行するストーリー

「エーテルゲイザー」はストーリーがフルボイスで進行し声優陣も豪華です!

杉田智和さんや沢城みゆきさん、石川由依さんなどの豪華声優陣がキャスティングされています。

細かなナレーションやモブ役にもボイスがついています。

人の姿をしたAI(モディファイア)がヴィスベインに立ち向かっていくストーリーですが、ストーリー自体がとても濃く、最後まで目が離せません!

一応ストーリーをスキップできる機能もあるので興味のない方でもサクサク進めますよ。

セナ
セナ
フルボイスなので世界観を存分に堪能できますね!

ここが惜しい!「エーテルゲイザー」の残念な点

オート機能がない

「エーテルゲイザー」は全て手動で操作する必要があり、オート機能はありません。

メインストーリーの攻略はもちろんのこと、育成や日課系のコンテンツも全て手動でプレイすることになります。

特に簡単なステージをプレイする時に面倒に感じる人もいるかもしれません。

すチーリーミッションは今のままでいいのですが、育成素材のような周回が必要な場合には、オートやダンジョンに掃討系の機能をつけてほしいなぁと感じました。

「エーテルゲイザー」のストアレビュー

Apple Storeの評価は★3.8!!

ヒナタ
ヒナタ
実際にプレイしたユーザーのレビューを見ていきましょう!

 

ちょうどいい

綺麗な3Dグラフィックによく動くキャラ、ややこしすぎなくてちょうどいいゲームシステムに課金圧の高くない運営、ロードも早くて電池の減りもそこまで早くないこのゲーム。ストーリーはフルボイスでイベントもそこそこ多く、それでいて手軽に楽しめるこういうゲームは最近珍しいように感じる。これからの進化にも期待したい。

アクションがバリ気持ちいい

スマホゲーでこういうジャンルの面白いゲーム出てくるんだ、と驚きました。謳い文句にもあるように爽快な高速戦闘がウリなのでアクションゲームらしく操作技術で気持ち良くなれるし、最近のスマホゲーなら付き物の装備品やら何やらの強化でちゃんと強くなってる手応えもあります。(無双ゲーに近い面白さかな?)回避アクションが要の一つでもあり爽快感にも一役買っていて、回避をはさみながらそれっぽく動いて戦えるとかなり面白いです。強化要素に関しては色々あって最初は混乱しましたがビルドを考える感覚で楽しめます。もちろん「スマホの」アクションゲームなので手軽ではあるのですが、けれども「スマホなのに」ここまでアクションゲームの面白さも成り立たせられるんだ、という良い塩梅だと思います。自分はゲーム内のスタミナの回復が待ち遠しく感じるくらいハマってます。

普通に面白い

久々に面白いゲーム見つけた。自分はPCが基本で休みの時は長い時は8時間も座りっぱなしでひたすら周回してたりしてた。最近のソシャゲはオートばっかりでつまらなかったしオートがあるならオートでいいやってなって結局やらなくなる。このゲームは操作性もいいし何よりSwitchのコントローラーなどが対応してるのでiPhoneとテレビとコントローラーを繋げればゆっくり座って大画面でゲームができる。石が無くてガチャが引けないとかなく普通にステージクリアしてたら割ともらえるしいい方だと思う。無課金だけどもう100連はしてるしそれぐらいしていればほとんどのキャラはSになる。最近のオートソシャゲと一緒だと思わない方がいい。崩壊もやってたけど俺にはこっちの方がスピード感やエフェクト、効果音などが好みかな。操作性のいいゲームはひたすら手動を貫いて欲しいな。これからも頑張ってほしい。

とにかくやってみることをオススメする

超個人的だけど自分がこのゲームで一番いいと思ったポイントは、1日の時間を取りすぎずサクッと高クオリティアクションゲームをプレイできることだと思います。全体的に今の時代相応のハイクオリティさは余裕で超えてきているので、最近新しいゲーム始めたんだよね〜とかやる時間なさそうって人でも、1日10分程度しか時間を取られないのでまずは始めてみてエテゲザ沼にハマって欲しいですw

 

「エーテルゲイザー」は面白い?評価まとめ

いかがでしたでしょうか?

「エーテルゲイザー」はモディファイアと呼ばれるキャラクターを操作して戦っていくハイスピード爽快アクションゲームです!

手軽な操作で、カッコいい爽快ド派手アクションが楽しめます!豪華声優陣のフルボイスストーリーなのでアニメを見ている感覚になります!

「エーテルゲイザー」は基本無料でプレイできるので、気になった方はぜひ一度プレイしてみてください!

さっそく遊んでみる
エーテルゲイザー
エーテルゲイザー
開発元:YOSTAR GAMES
無料
posted withアプリーチ