RPG

【感想を本気レビュー!】「Ash Tale(アッシュテイル)」は面白いの?

ヒナタ
ヒナタ
こんにちは!ヒナタです!

今回は「Ash Tale-風の大陸-を実際にプレイしてみての感想やレビューを紹介します!

セナ
セナ
サポートのセナです!

「Ash Tale-風の大陸-」は、2019年にリリースされたファンタジーMMORPGです!全世界ダウンロード数は1,000万超えの人気作!

さっそく遊んでみる
Ash Tale-風の大陸-
Ash Tale-風の大陸-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

それでは早速「Ash Tale-風の大陸-」のレビューをしていきます!

面白いの?イマイチなの?と気になっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

「Ash Tale-風の大陸-」ってどんなゲーム?

「Ash Tale-風の大陸-」は、絵本のような世界をかわいいキャラクターと共に冒険できるファンタジー系アクションRPGです。

幅広い年齢層の人が楽しめる美麗なグラフィックとやり込み要素満載なコンテンツが魅力です!

まずはこちらの動画をどうぞ。

世界観がとにかく可愛く、柔らかいグラフィックで3Dマップを思う存分冒険できます!

バトルアクション要素もありますが、農園でのシミュレーションも楽しめる癒し系のゲームとなっています。

ゲーム内容

操作はバーチャルパッドで移動し、画面右下にあるスキルボタンをタップし通常攻撃スキルを発動します。

自分でキャラクターを動かし敵の攻撃を回避しながら進めることもできますし、オートモードで手軽なプレイも可能です。

クエストをどんどんこなしてコンテンツを開放していきましょう!

迷っても自動的に目的地へ移動するオートシステムも搭載されているので安心です。

ストーリーは「七つの大罪」と呼ばれる悪魔たちと戦いながら、地上に現れたパンドラの謎を追うというもの。

プレイヤーは、「守護」と呼ばれる可愛らしいパートナーを仲間にして、絵本のような可愛い世界を冒険します。

ストーリーはフルボイスで進むため、冒険しているような感覚でファンタジーの世界に没入できます。

マルチプレイもあり最大5人までのパーティを組んで冒険可能ですし、チャットで会話しながら楽しめます!

さらには、相手がいなくてマッチングできなかった場合でも、CPUとパーティーを組めるのも魅力の一つです。ソロでも擬似的にパーティープレイを楽しめます!

ヒナタ
ヒナタ
現実世界に疲れていて癒されたいという方にオススメです!

ここが魅力!「Ash Tale-風の大陸-」の面白い点

癒し系の可愛いキャラクターたち

「Ash Tale-風の大陸-」はなんと言っても柔らかい世界観が魅力で、とにかく癒されます!

自分のキャラクターだけでなく、モンスター、雰囲気、BGM、全てが可愛いです!

敵キャラも倒すのを躊躇します笑

冒険を進めていくと手助けしてくれる頼もしい守護(ペットのような存在)が登場します。

カード育成もイラストが可愛いので癒されますよ!

セナ
セナ
丸っこいモフモフが好きな人はどハマりすること間違いなしです!

やり込み要素満載のコンテンツ

「Ash Tale-風の大陸-」は楽しめるコンテンツが満載です。

プレイヤーは冒険の合間に、自分だけの「ファーム」で、農場、飼育、釣り、料理などをのんびり楽しむことができます!

レベル30から自分だけの農園を作り上げる「ファーム」が解放されます!

ファームでは、ニワトリを飼育して卵を作ったり、野菜を育てたり、ハチミツを採取したりと平和なまったりした空間が広がります。

スローライフ以外にも、強力な装備が手に入る「武装の秘境」や、カードが手に入る「絆魂の秘境」といった育成用のコンテンツも用意されています!

ヒナタ
ヒナタ
仲良くなったプレイヤーと結婚できるシステムもありますよ!

フルボイス付きのストーリー

「Ash Tale-風の大陸-」はフルボイス付きのストーリーが楽しめます!

ストーリーはもちろん、クエストのやり取りや普通のシーンまでもフルボイスです!

重要なシーンでは3Dムービーが再生されるのですが、なんとムービーにユーザーが自由にコメントができます!斬新ですよね。

もちろんストーリーに集中したい方はOFFにできますのでご安心ください笑

ですが、ストーリーは一度はスキップせずに見ることをオススメします!

セナ
セナ
フルボイスなのでアニメを見ているような気分になりますね!

ここが惜しい!「Ash Tale-風の大陸-」の残念な点

キャラメイクの自由度は低い

「Ash Tale-風の大陸-」は最新のゲームと比べると、アバターのキャラメイクの自由度は低いです。

カスタマイズできるのは、顔、髪型、髪色、瞳の色で、それぞれ6種類くらいの中から選びます。

ですので自由度が高く、自分だけのキャラクターを細かく作りたいという人にとっては物足りなさを感じるかもしれません。

また他のゲームではあまり見かけない要素として、キャラクターボイスを選択できるのは嬉しいポイントです!

衣装なども世界観に合っている可愛い系が多いので、もう少し自由にキャラメイクができたらより楽しめるのになと思いました。

「Ash Tale-風の大陸-」のストアレビュー

Apple Storeの評価は★4.4と高評価!!

ヒナタ
ヒナタ
実際にプレイしたユーザーのレビューを見ていきましょう!

 

コミュニティが広がって楽しい!

昔に似たようなゲームをした事があり、ちょっと懐かしく感じました!☺️無課金でもアイテムがいろいろと出てきたり、毎日のログインでアイテムをもらえたりと毎日遊ぶのに夢中になっている私がいました✨アバターは可愛くて、キャラクターの可愛さやストーリーもあって楽しいと思います!初心者さんの人でもガイドがあって今これをするといいですよってクエストに出てくるので遊びやすいです✨ギルドの人達も優しさがあって、PTに入れて下さったりとゲームを進める楽しさや私はペットを連れて行くので育成したり、レベル上げもサクサク進み、皆さんの力を借りて遊ぶことも出来ました!ギルドに入らなくても一人で黙々と遊ぶことも出来るので、初心者さんの方や戦闘ゲームが好きな人には遊んでみて欲しいゲームです✨

面白い!

このゲームの面白い点↓

1 キャラデザが可愛い

髪型や表情など自分好みにたくさんの種類の中からカスタマイズできるのですが、どれもとても可愛いです!見ているだけで楽しいしそのキャラを動かせるので絶対飽きません笑

2ログボが充実してる

1日で貰えるログボが凄く豪華です!例を挙げるなら10連チケットなんかも貰えるし、1日で貰える量じゃ無いってくらい色々貰えます!

このゲームはRPGでストーリーもしっかりしていてそこもおすすめです!

プレイして2年目、社会人に優しいゲーム

引越しで地元を離れ、遊び相手や話し相手がいないので始めた本ゲーム。社会人ですが、なんだかんだで続いています。

■「日課」はオートで出来る

他のソシャゲでもある「日課」ですが、しょうもないことを手動でやるのはしんどいです。クエスト受注は手動ですが、強くなればオートで戦闘はクリアできるので楽です。

■「週課」は手動。難易度高めのコンテンツ

ゲーム性が出てくるのは、週に一度しか報酬が受けられないコンテンツ。戦力に大きく関わってくる部分なので、オート不可・難易度高めです。

■コツコツと戦力を上げていく楽しさ

ネトゲでは「一日平均で沢山遊んだ人が強くなる」ことが多く、1日に何時間もプレイしてレアアイテムゲットして強くなれることがありますが、本ゲームは良くも悪くも「日課」以外やることはありません。

■アバターの可愛さは異常

アバターや乗り物は可愛いものが多く、これが唯一の楽しみでもあります。今では毎月1日に無料でアイテムがもらえるイベントがあり、アバターのガチャチケット50枚貰えるので、貯めておいて可愛いのが出たら回すことも出来ます。台湾の会社のゲームなので、和装も多いです!

「Ash Tale-風の大陸-」は面白い?評価まとめ

いかがでしたでしょうか?

「Ash Tale-風の大陸-」は、絵本のような世界をかわいいキャラクターと共に冒険できるファンタジー系アクションRPGです。

柔らかなタッチの可愛い世界観、フルボイスのストーリー、やり込み要素満載のコンテンツを楽しみたい方、癒されたい方にオススメです!

自分の作った世界で、自分だけの時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

「Ash Tale-風の大陸-」は基本無料でプレイできるので、気になった方はぜひ一度プレイしてみてください!

さっそく遊んでみる
Ash Tale-風の大陸-
Ash Tale-風の大陸-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ