カジュアル

【感想を本気レビュー!】「ブルーロックPWC」は面白いの?

【この記事にはプロモーションを含みます】

さっそく遊んでみる
ブルーロック Project: World Champion
ブルーロック Project: World Champion
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ
ヒナタ
ヒナタ
こんにちは!ヒナタです!

今回は「ブルーロック Project: World Champion(PWC)を実際にプレイしてみての感想やレビューを紹介します!

セナ
セナ
サポートのセナです!

「ブルーロックPWC」は、2022年末にリリースされたサッカーゲームです!コミックスを読んでますがめちゃくちゃ面白いですよ!

それでは早速「ブルーロックPWC」のレビューをしていきます!

面白いの?イマイチなの?と気になっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

「ブルーロックPWC」ってどんなゲーム?

「ブルーロックPWC」は最強ストライカーを育成するシミュレーションゲームです。

育成シミュレーションゲームは手間がかかるものが多いですが、本作はガンガン進んでいくので各キャラクターがサクっと育成できます。

まずはこちらの動画をどうぞ。

物語の舞台は日本を勝利に導くため革命的なストライカーを生み出すプロジェクト「ブルーロック(青い監獄)」。

そのプロジェクトに集められた若き300人のストライカーを競い合わせ、最後の1人まで勝ち残れたら最強のストライカーになれるというもの。

プレイヤーは指導者として試合に勝つため、選手に「化学反応」を起こして、育成していきます。

ゲームの流れは選手を育成して、いろんなチームとの試合に勝ち抜いていきながら最強チームを作るようなイメージです。

トレーニングモード(育成)には独自のストーリーもあり、ターン経過でライバルとの熱い対戦が入ります。

ストーリーの難易度はかなり緩めに設定されているので、育成シミュレーションゲームが初めての方でも楽しめると思います。

ヒナタ
ヒナタ
ファンにもたまらないですね!

ここが魅力!「ブルーロックPWC」の面白い点

オリジナルストーリーが楽しめる!

「ブルーロックPWC」では、漫画やアニメとは違った「ブルーロック」が楽しめちゃいます。

トレーニングモードで選手との会話が発生します。

これが原作にはないアプリゲームだけのオリジナルストーリーとなっています。

キャラクター同士の絡みはそれぞれの性格が出て、めっちゃ楽しいです!

個性豊かなそれぞれのキャラクターのストーリーが用意されているので、あなたの推しキャラを見つけて楽しんでいきましょう!

ちなみに、今後は原作やアニメを追体験できるモードも搭載予定だそうです!
ブルーロックを知らない人も、期待して待っていてくださいね♪

セナ
セナ
原作をがっつり読み込んでいる方でも新鮮なのがいいですね!

サクッと進む育成システム

「ブルーロックPWC」は誰でもゆる〜く遊べるキャラクター育成ゲームです。

オート機能やスキップ機能が充実しているので、短時間でサクサク育成が進みます!

トレーニングモードのターン数も全部で30ターンもないくらいとかなり短めなので、スキマ時間に遊びたい人にもおすすめです!

試合モードは「スキルオート」「倍速」「超倍速」「完全スキップ」の4種類から選べるので自分に合ったプレイスタイルを遊べます。

育成システムはシンプルなのですが、ステータスやスキルなど自分好みの選手をしっかり育てられるのがポイントですね!

ヒナタ
ヒナタ
 トレーニングや試合は演出がほぼないのですが、暇つぶしにまったり遊べるゲームです!

プレイヤー同士のバトル

育成したキャラクターを自由に編成して、他のプレイヤーとの対戦も可能です!

「ライバルリーバトル」と呼ばれるモードで、試合に勝利するとキャラクター素材などの様々なアイテムがもらえます。

ポジションは「FW」「MF」「DF」の3種類で、合計5人のキャラクターを編成してオリジナルのチームを作れるのでファンの方も楽しめます!

レベルが上がるとトレーニングのランクも上がりやすくなります。

今まで育ててきた選手たちと白熱する対戦を繰り広げていきましょう!

セナ
セナ
原作では実現しなかった選手同士の組み合わせもできるのはワクワクしますね!

ここが惜しい!「ブルーロックPWC」の残念な点

試合の操作はできない

「ブルーロックPWC」は、試合はオートで進むので自分で選手の操作はできません。

監督の立場なので、みているだけというのも納得ですが、自分の手で選手を動かしてシュートなどの操作もしてみたかったです。

もっと欲を言えば、演出面でフルボイスやLive2Dのアニメーションの演出なんかもつけてもらえたら嬉しかったです。

ただ、サッカーのルールを知らなくてもプレイできますし、スキップ機能がかなり充実しているので、忙しい方やキャラクターの育成だけしたい方にはおすすめです!

「ブルーロックPWC」のストアレビュー

Apple Storeの評価は★4.4と高評価!!

ヒナタ
ヒナタ
実際にプレイしたユーザーのレビューを見ていきましょう!

 

ブルーロック熱いっす

三笘選手のキャラがいるのはCMから予想ができたけど、チケットガチャで確定で貰えたのは最高でした…。その他にガチャの種類が最初から多かったり、無料のガチャもピックアップの設定ができるのがスゴイ。ブルーロックはキャラが良いからガチャには期待してたけど、期待以上の内容だし、個人的にはガチャを引くシーンも好き。キャラを育てるパートナーをデッキに設定して、育てるシステムはバリエーションが沢山作れるし、色んなアイテムやピースで成長させていくのが、面白いからトレーニングが止まりません…。(やれば分かると思います)

シンプルで遊びやすい!

ここ最近で一番面白いと思ったゲームです!ゲームは元々やらない人間でして、ブルーロックっていうアニメが好きで気になってインストールしてみました!シンプルといっても簡単なわけではなく、色々と考えてやらないといけないのは確かですが、ちょっとチュートリアルをやればすぐにわかるように作られてるので、ゲームに慣れてないという人にもおすすめです!ブルーロックが好きな人ならなおさらおすすめです!

最高に楽しい…が…

ゲーム性最高!ガチャ確率もちょうど良いほど!育成街がある!上振れが嬉しい!しかし、やはりガチャ回すのに必要なブルージェムを貯めるのが難しい人もいるかも…時々ガチャを回すのをためらわざるを得ない状況も…俺は半年でSS +5のストライカー(新凪)を作ることができた!だから根気強くやれば良い!ログインだけでも!

かなりアツい!面白い!

かなりアツい!全体的にスッキリ作られていて素直に面白い!ウイイレのようなサッカーゲームを想像するとちょっと違うからそこは注意!ゲームのストーリー自体も自分が指導する立場の目線だから自分でキャラをそれぞれ育てていく形になるんだけど、とにかく上手く作られてます!ただただトレーニングをすればいいわけではなく、調子がいい時にトレーニングすれば効率良く育てられたりなど、そういうことを考えながらやっていくのが凄く楽しいです!

「ブルーロックPWC」は面白い?評価まとめ

いかがでしたでしょうか?

「ブルーロックPWC」は最強ストライカーを育成するシミュレーションゲームです。

サクッと進められる選手育成やアプリ限定のオリジナルストーリー、プレーヤー同士のバトルなど魅力がたくさん詰まってます!

あの日本代表選手とのコラボも実施するなどとこれからも楽しみです!

「ブルーロックPWC」は基本無料でプレイできるので、気になった方はぜひ一度プレイしてみてください!

さっそく遊んでみる
ブルーロック Project: World Champion
ブルーロック Project: World Champion
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ