RPG

【感想を本気レビュー!】「ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)」は面白いの?

ヒナタ
ヒナタ
こんにちは!ヒナタです!

今回は「ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)を実際にプレイしてみての感想やレビューを紹介します!

セナ
セナ
サポートのセナです!「ヘブンバーンズレッド」は、KeyとWFSが共同で運営する王道ファンタジーRPGです。リリースから3日で100万ダウンロード超えの人気作!
さっそく遊んでみる
ヘブンバーンズレッド
ヘブンバーンズレッド
開発元:WFS, Inc.
無料
posted withアプリーチ

それでは早速「ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)」のレビューをしていきます!

面白いの?イマイチなの?と気になっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

「ヘブンバーンズレッド」ってどんなゲーム?

「ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)」は、KeyとWFSが共同で運営する王道ファンタジーRPGです。

まずはこちらの動画をどうぞ。

物語の舞台は人口が800万人にまで激減してしまった日本。人口が減った原因は、宇宙からやってきた謎の生命体「キャンサー」。

人類の兵器による攻撃が通じず、今では陸地の大半はキャンサーの支配下になってしまっている。

そんな中で唯一対抗できる手段として開発されたのが特殊な武器「セラフ」。

主人公たちはセラフを活用し、謎の生命体キャンサーたちに戦いを挑んでいくという王道のストーリーとなっています。

ヒナタ
ヒナタ
15年ぶりのkey作品でかなりの話題を集めていますよね!

戦闘システムについて

「ヘブンバーンズレッド」のバトルシステムは、6人の女の子を編成して戦うターン制コマンドバトルであり、操作自体はシンプルです。攻撃やスキルをキャラごとに選択して敵を倒していきます。

独自要素としては敵・味方共にDP(シールド)・HP(体力)といった2つのゲージを所持しています。シールドを壊してから体力削っていくイメージですね。

特にボス戦ではガチで苦戦するのもいたりするので、難しめのRPGをプレイしたい!という方にもおすすめです!

味方キャラのうち1体でも倒されてしまうとゲームオーバーになるので、やりごたえがありますよ。

セナ
セナ
キャラクターたちのポテンシャルを最大限に生かせる戦い方を見つけて、最強のパーティーを目指していきましょう!

ここが魅力!「ヘブンバーンズレッド」の面白い点

充実したストーリー

「ヘブンバーンズレッド」の最大の見どころはストーリーがとにかく面白い点です。

ドラマチックRPGなだけあって笑いあり、涙ありの充実したストーリーとなっています。

メインストーリーは「AIR」「CLANNAD」「リトルバスターズ!」など数々の名作を世に送り出してきたKeyの麻枝 准さんが原作・メインシナリオを手掛けています。

最初のセリフの掛け合いはボケや鋭いツッコミの応酬がギャグ漫画のようで思わず笑ってしまいます。

またプレイヤーは会話の返答が選べて、選んだ選択肢で会話が変化していきます。この選択肢もめちゃくちゃふざけているのもあるので真面目に進行させるも良し、ボケ倒しても良しで面白いです。

どの選択をしてもフルボイスで話してくれたり、移動中のNPCキャラクターの「つぶやき」にもボイスが付いていたりと細かい設定までされているのがいいなと思いました。

物語が進むにつれて悲しい話が増えてきて、前半の明るい学生生活のノリとのギャップが出てきます。

会話の中にも後々重要な伏線が張られていることもあり、どのシーンも見逃せない内容となっていますよ!

ヒナタ
ヒナタ
みんなの日常を守るために戦う話は是非観てもらいたいです!

戦略性に富んだコマンドバトル

「ヘブンバーンズレッド」はストーリーがメインのゲームですが、バトルも本格的で楽しめます!

キャラクターごとに役割や属性(斬、打、突)が割り当てられており、キャラクターの役割やスキルを打つタイミングを工夫することでバトルを有利に進めることができます。

また戦闘の布陣も前衛、後衛に分かれているので、キャラクターをどこに配置するかによっても戦況が大きく左右されます。

個々のキャラクターの属性と相性、パーティーごとに役割を考慮して編成を組むことが求められるため、いろいろ試してみる楽しみがあります。

バトルシーンはかわいいキャラクターごとに個別の演出やモーションがあり、グラフィックのクオリティも高く、ド迫力で見応えがあります!

セナ
セナ
ステージ周回はバックグラウンドでも動くので、別のゲームをやっていても大丈夫という親切仕様です!

個性的で魅力溢れるキャラクター

「ヘブンバーンズレッド」には48名以上の個性的で魅力溢れるキャラクターが登場します。

各キャラクターは7種類の部隊に所属しており、各部隊ごとにエピソードやプレイヤーとのやり取りがあって楽しめます。

登場する全キャラクターにエピソードがあるため、あなた好みのキャラクターが見つかりますよ!

美麗なグラフィック

「ヘブンバーンズレッド」は、キャラクターや建物などの3Dグラフィックと美しいアニメーションが魅力です!

全体的に淡い色合いで、時間経過で街並みが変化するのですが、特に夕暮れ時の描写の切なさといったら…スマホとは思えないクオリティです。

キャラクターが歩くフィールドはもちろん、バトルシーンも急にグラフィックが雑になることがないので、しっかりとヘブバンの世界に入り込めます!

またBGMも神曲揃いです!この曲とグラフィックの融合が最高なので、一度聴いてみてください。

ここが惜しい!「ヘブンバーンズレッド」の残念な点

容量が大きい

「ヘブンバーンズレッド」は容量が7.34GBとかなり大きめでした。

また、ゲームを始めるまでのダウンロード時間が長くかかり、しかもチュートリアルの前後で2回もあるので、ある程度の空き容量を確保してからインストールしましょう。

レビューなので一応残念だった点も書きましたが、実際は文句のつけようがない神ゲーでした!

「ヘブンバーンズレッド」のストアレビュー

Apple Storeの評価は★4.7と高評価!!

ヒナタ
ヒナタ
実際にプレイしたユーザーのレビューを見ていきましょう!

 

最高に面白い!!

これまでやってきたどのソシャゲよりストーリーもビジュアルも育成システムも素晴らしい✨沢山の要素がバランス良くてストレスなく遊べる。贔屓目に見なくてもやって損はないと言える!容量は多めに必要だけどフルボイスがめっちゃ嬉しい☺️

史上最高のストーリー

ストーリーを読むのがめんどくさいと思ってしまう僕でも、飽きずにずっと読むことができました。感動シーンや面白シーンも沢山あり、キャラクターたちの友情を見れるストーリーはとても最高です!

久しぶりにハマったゲーム!

最初はなかなか難しいこともありましたが、何よりキャラデザインに惹かれました!ストーリーも全て終わっているわけではありませんが序盤から面白いストーリー展開で全く飽きません!ゲーム性としてはターン制で自分としてはやりやすく自動周回も付いていて寝ている間などに周回してくれるのも最高です!惜しいところはやはり3Dであんなすごいグラフィックだからなのか戦闘中カクカクしてしまうところとクオーツの配布が少し物足りないかなってぐらいで周年になるととても豪華なものが貰えるので迷っている方はぜひ1回はやって欲しいです!

 

「ヘブンバーンズレッド」は面白い?評価まとめ

いかがでしたでしょうか?

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)」は、KeyとWFSが共同で運営する王道ファンタジーRPGです。

バトルシステムはターン制コマンドバトルなので分かりやすく、初心者でも楽しめるゲームです。

完成度の高いストーリーや魅力的なキャラをコレクションしたい方、Keyが好きな方には本当におすすめです!

「ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)」は基本無料でプレイできるので、気になった方はぜひ一度プレイしてみてください!

さっそく遊んでみる
ヘブンバーンズレッド
ヘブンバーンズレッド
開発元:WFS, Inc.
無料
posted withアプリーチ