アクション

【感想を本気レビュー!】「#コンパス【戦闘摂理解析システム】」は面白いの?

【この記事にはプロモーションを含みます】

さっそく遊んでみる
#コンパス【戦闘摂理解析システム】
#コンパス【戦闘摂理解析システム】
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料
posted withアプリーチ
ヒナタ
ヒナタ
こんにちは!ヒナタです!

今回は「#コンパス【戦闘摂理解析システム】を実際にプレイしてみての感想やレビューを紹介します!

セナ
セナ
サポートのセナです!

「#コンパス【戦闘摂理解析システム】」はヒーローを操ってリアルタイムで他のプレイヤーと対戦する3Dアクションゲームです!累計ダウンロード数が1,700万超えの大人気作!

それでは早速「#コンパス【戦闘摂理解析システム】」のレビューをしていきます!

面白いの?イマイチなの?と気になっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

「#コンパス」ってどんなゲーム?

「#コンパス【戦闘摂理解析システム】」は3vs3でリアルタイムで戦う陣取りアクションゲームです。

まずはこちらの動画をどうぞ。

初音ミクや鏡音リン、『Fate』、『文豪ストレイドッグス』、『この素晴らしい世界に祝福を!』など様々なジャンルとコラボしていて、3Dグラフィックのキャラクターを自由に操作できるのが魅力の一つです!

戦略・カード・アクションの3要素があり、手軽で簡単ですが一筋縄ではいかない戦略性のあるゲームです。

キャラクターやカードを成長させて、自分だけのデッキを構築していきましょう!

また「#コンパス」にはバトルが好き、キャラクターが好き、交流が好きなど様々なプレイヤー層がいるので、自分に合った楽しみ方を見つけてみるのもアリです♪

ゲーム内容

3Dフィールドで、ステージにある5本の鍵(ポータルキー)を奪い合う陣取りバトルを行います。

バトル中は白い半円のエリアからスワイプして移動します。

ポータルキーに近づくと自動で制圧が始まり、敵がアタックリングの中に入るとそのまま自動で攻撃してくれます。

試合終了後にポータルキーを多く所持するか制限時間内に全てのポータルキーを取り切ったチームが勝利となります!

「#コンパス」のキャラクターはヒーローと呼ばれており、ヒーロは大きく分けて「アタッカー」「タンク」「スプリンター」「ガンナー」の4種類があります。

アタッカー敵キャラクターを攻撃して倒す
タンク耐久力が高い、自陣を守る
スプリンター移動速度が速い。戦局の起点となる
ガンナー攻撃射程が長く、味方をサポートする

これに加えて、バトル時に重要な要素がスキルカード、アクション(操作)の2つです。

キャラクターごとに得意な能力や効果が違うのでコンボや戦略を考えながらのバトルは面白いです。

チームメンバーと連携しながら勝利を目指しましょう!

ヒナタ
ヒナタ
1ゲーム3分なので、サクッと遊びたい人にオススメです!

ここが魅力!「#コンパス」の面白い点

戦略の幅が広がるスキルカード

「#コンパス【戦闘摂理解析システム】」はスキルカードの種類が豊富です!数百種類はあります!

スキルカードはヒーローに後付けできる技となっており戦い方や立ち回りを考えて使用します。

スキルカードの組み合わせは自由で、組み合わせ次第でキャラクターの役割や戦略は幅広く変わります

なので同じヒーローでも全く違うバトルが展開できちゃいます!

自由度がとても高いので戦略好きの方にはおすすめです!

セナ
セナ
自分だけの最強のヒーローを作ることができますよ!

魅力的なキャラクター(ヒーロー)

「#コンパス【戦闘摂理解析システム】」の最大の魅力はキャラクター(ヒーロー)です!

ヒーローは40人以上いるのですが、一人ひとりの背景設定に沿ったオリジナルBGMがあります!

キャラクターボイスも豪華声優陣が担当しているので、耳からも楽しめますよ。

バトル中に、バトルに参加しているヒーローからランダムに曲が流れるので、お気に入りの曲が流れるだけでテンションも上がります。

『進撃の巨人』や『Re:ゼロから始まる異世界生活』などのコラボヒーローも自由に操作できるのも嬉しいポイントです♪

ヒナタ
ヒナタ
BGMのクオリティが高いし世界観が作られているのでハマってしまいますね!

ここが惜しい!「#コンパス」の残念な点

ステージ数が少ない

「#コンパス【戦闘摂理解析システム】」は、バトルアリーナのステージ数が十数種類と少なめです。

せっかく戦略性のあるバトルが楽しめるので、ステージの追加ペースをあげてもらえるとローテーションもマンネリ化しないかなと感じました。

ですが、何度もプレイすることでステージの立ち回りが分かるようになってきたり、同じヒーローでもカードの組み合わせや戦略で全然違うバトルになるので欲を言えば飽きずに遊べます!

「#コンパス」のストアレビュー

Apple Storeの評価は★4.0と高評価!!

ヒナタ
ヒナタ
実際にプレイしたユーザーのレビューを見ていきましょう!

 

本当に感謝です!

3年程前にコンパスを始めたのですがまずキャラデザが神です。輪廻を生み出してくれて本当にありがとうございます。ラウンジの会話も楽しく皆んな優しいのでラウンジに入るのは課金しなくても良いというのに治ったのが素敵です!運営さん側もメンテとか入るとお詫びでアイテムをくれたり10連無料だったりがあって本当に良いゲームに出会えました!本当にコンパスというゲームに出会えて幸せです!これからも楽しくプレイして推しを拝ませて頂きます!(笑)

こんなに長く続けているゲームはこれくらいです

割と飽きが来たりするのですが、ふとした時に「あ、コンパスやりたいな」なんて思ってしまうようなゲームです。ボカロが好きな人だったり、戦略を練るのが好きな人はコンパスにどっぷりハマってしまうかと思います。ただ。調子が悪い時や当たる敵がみんな強かったりすると、余裕で5連敗くらいするので、めーっちゃイライラします!笑

バトルだけが楽しみじゃないと思ってます!

「今から無課金は厳しい」なんて声はたくさん聞くと思います。でも、ぜひ遊んでみてください!バトルに勝つのも楽しいですが、個性あふれるキャラクターやカードになっているキャラクターたち(一部短編アニメに登場)の魅力に引き込まれるはずです!新キャラクターも次々と追加され、新規でも楽しく遊べるシステムは沢山!バトルゲームである以上に、推しを愛でるゲームとしても大有りです!(キャラクターグッズは超豊富なので、そちらの楽しみ方も良)

 

「#コンパス」は面白い?評価まとめ

いかがでしたでしょうか?

「#コンパス【戦闘摂理解析システム】」は3vs3でリアルタイムで戦う陣取りアクションゲームです。

カードの組み合わせを考えて、3Dフィールドを駆け回るキャラクターを操作し、チームメンバーと協力して戦略性のあるバトルを楽しみましょう!

「#コンパス【戦闘摂理解析システム】」は基本無料でプレイできるので、気になった方はぜひ一度プレイしてみてください!

さっそく遊んでみる
#コンパス【戦闘摂理解析システム】
#コンパス【戦闘摂理解析システム】
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料
posted withアプリーチ