RPG

【感想を本気レビュー!】「オリエント・アルカディア(オリアカ)」は面白いの?

【この記事にはプロモーションを含みます】

さっそく遊んでみる
オリエント·アルカディア
オリエント·アルカディア
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ
ヒナタ
ヒナタ
こんにちは!ヒナタです!

今回は「オリエント・アルカディア(オリアカ)を実際にプレイしてみての感想やレビューを紹介します!

セナ
セナ
サポートのセナです!

「オリエント・アルカディア(オリアカ)」は、三国武将をモチーフとしたファンタジーRPGです!事前登録者数50万人超えの人気作!

それでは早速「オリエント・アルカディア(オリアカ)」のレビューをしていきます!

面白いの?イマイチなの?と気になっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

「オリエント・アルカディア」ってどんなゲーム?

「オリエント・アルカディア」は、三国武将たちをモチーフとしたキャラクターを育成・編成してバトルを楽しむファンタジーRPGです。

よくある歴史上の人物が全員美少女で出てくるものではなく、イケメンや個性豊かなキャラも多数出てきます。

まずはこちらの動画をどうぞ。

物語の舞台は、黒龍と白竜が数千年に渡る戦いを経て創造した大陸。

大陸には世界を支配できるほどの強大な力を持った9つの遺物が出現し、遺物を奪い合う争いが始まり世界の危機が訪れます

そこに異世界から来たプレイヤーが遺物を1つ持つことに。

世界に平和をもたらすため、残り8つの遺物を探し求める長い旅が始まります

ゲーム内容

一般的なスマホゲームと同じく、スタミナを消費してステージを進んでいきます。

ワールドMAPではミニキャラになってマップ上を進んで行きます。

戦闘は、最大6人の武将を編成して戦うリアルタイムバトルです。

基本はオートモードで進んでいくので難しい操作は不要です。

敵味方が交互に攻撃するターン制で、キャラクターはオートで攻撃・回復を行います。プレイヤーは、左下の神力値ゲージが溜まった状態で、「神武スキル」のみ手動での操作が可能となります。

戦闘中の操作がほとんど必要なく、バトルシーンも最大3倍速でガンガン倒していけます。

ストーリーの4章をクリアするとスキップボタンも解放され、ワンタップで敵が沈みます。

ヒナタ
ヒナタ
あまり時間が取れない人でも、倍速で進められるからお手軽にプレイできます!

ここが魅力!「オリエント・アルカディア」の面白い点

魅力溢れるキャラクター

「オリエント・アルカディア」には、美麗なグラフィックのイケメン&美女という魅力溢れるキャラクターが多数登場します。

加えて、梶裕貴さんや鬼頭明里さんなどの豪華声優陣によるフルボイス付きで、目と耳から楽しめる作品なのも魅力の一つです。

数多くのキャラクターの中から、あなたの推しキャラを見つけましょう!

セナ
セナ
熱のこもった声優陣の演技にも注目です!

育成システムがすごい!!

「オリエント・アルカディア」最大の魅力は、キャラクターの育成システムがめちゃくちゃ便利でお手軽な点です!

なんと、一度育てたキャラクターの経験値や装備を別のキャラクターにそのまま引き継ぐことが可能という育成システムなんです!

なので、ゲーム序盤からずっと愛用していたキャラクターだけど、新しく出てきた別のキャラクターでプレイしたい!と思った時に、この育成システムを使えば、面倒な強化を何度もする必要がなく、即戦力として使用することができちゃうんです!!

これすごくないですか!?

今までありそうでなかった神システムです!!他のゲームにも搭載してほしいです!

もちろん最近のゲームではお馴染みのステージ掃討周回機能もついてますよ。

後で手に入るかもしれないレアキャラクターのためにも、どんどん育成して、ストーリーをクリアしていきましょう!

ヒナタ
ヒナタ
無駄な育成時間が削られて、効率よくゲームを進めることができますね!

キャラクターとの触れ合いコンテンツ

「オリエント・アルカディア」は、推しキャラとの絆をどんどん深めていくことができます。

キャラクターとの絆を深めることで、ステータスが上がったりボイスや専用クエストが解放されていきます。

庭園で会話をしたり、歴史クイズなどのミニゲーム、プレゼントをあげたりなど触れ合うことで絆が深まります。

プレイヤーレベルが上がると、温泉に入ったり、宴会をしたりという多種多様なコンテンツも解放されていくので楽しめますよ!

セナ
セナ
自分の推しキャラとばかり交流しちゃいますっ!

ここが惜しい!「オリエント・アルカディア」の残念な点

チュートリアルが長め

「オリエント・アルカディア」は、コンテンツが多いため、チュートリアルが長く感じます。

ストーリーを進めながらプレイ方法を解説する形なので、途中で再生されるストーリーもスキップしたいと感じる方がいるかもしれません。

とはいえ、コンテンツが多いということは、様々な遊び方ができるゲームであるとも言えます。

「オリエント・アルカディア」のストアレビュー

Apple Storeの評価は★4.4と高評価!!

ヒナタ
ヒナタ
実際にプレイしたユーザーのレビューを見ていきましょう!

 

RPGで重要な育成が簡単で楽しい

無課金でコツコツと楽しくやっています。RPGといえば主人公が困難と立ち向かいながら仲間と共に成長していくのが肝だと思ってますが、オリアカでも育成することが重要になっていると思います。スマホゲームで当たり前になってしまっていた育成するための周回や毎日ログインなどの煩わしさがありません。手軽に育成素材は手に入るのですが、どのキャラにどれぐらい素材を投入するかによってバトルの勝敗が左右されるのですごく奥深いゲームだなと思っています。今後も楽しいイベントなど期待しています。

なかなかハマった

ゲーム性自体はオートで戦闘が進んでいきこちら側の難しい操作などは一切いらないので隙間時間にプレイするならちょうどよく、無理なくやり込めました。キャラクターも好きな見た目のキャラ、好きな声優さんが出てる等僕にとっては魅力に感じる部分が多かったです!ただ家園というキャラクターとの交流システムの日本語訳がもう少しキャラクターに沿ったものならもっとキャラクター愛が芽生えやすくなったのかなと言ったところだけ気になりました。星4の理由はそこだけです!

久々に継続できたスマホゲーム

なんか面白いゲームないかなぁーと検索してレビューとバトル画像から騙されたと思ってダウンロードしたらメチャクチャ、面白い。ちなみにスマホゲームに対しては無課金ユーザーなんだが、ついついちょいと課金してしまった。それぐらいハマっているw

 

「オリエント・アルカディア」は面白い?評価まとめ

いかがでしたでしょうか?

「オリエント・アルカディア」は、三国武将たちをモチーフとしたキャラクターを育成・編成してバトルを楽しむファンタジーRPGです。

魅力溢れるキャラクターを豪華声優陣で楽しみたい方、テンポの良いバトルや育成もかなり充実しているので時間のない方にもオススメです!

「オリエント・アルカディア(オリアカ)」は基本無料でプレイできるので、気になった方はぜひ一度プレイしてみてください!

さっそく遊んでみる
オリエント·アルカディア
オリエント·アルカディア
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ